冨所(御成門) 最高のコスパランチ!寿司のサイズがデカい!

冨所 東京都

こんにちは 一流フーディ(美食家)を目指すしなボンです

記念すべき1件目は御成門に昨年できた「冨所」さんです。鮨真で修行された若い大将が開いた新店です!東京カレンダーなどの雑誌で開店当初から注目されており、昨年2月に初訪問、それ以降定期的に通い2019年最も通ったお寿司屋さんです

私が一人で寿司の食べ歩きを始めたのはこちらの漫画の影響です。すでに5巻で完結しておりますが、実際にある店舗を取材して書かれているので寿司に興味が持てると思います

https://amzn.to/2NE7JDG

場所は新橋駅からいつも歩いていますが、どんどんお店がなくなっていくので不安になります(笑)途中にうどんの有名店「おにやんま」さんとかあります

マンションの1Fですが、中に入ると鮨屋特有の凛とした空気が流れるのが心地よいです

ランチは6,000円(!)のおきまり握りかおつまみ付きのコースも頼めます。私はいつもおきまり握りをお願いしています。尚、夜はコースで18,000円程度だそうです

おきまり握りは12貫程度ですが、消費税アップしてから1貫減ったような。。。

ガリはすっきりした酸味もしっかりあるタイプです

今回は4月に訪問した際のラインナップです

まずはマコガレイ もちもちとして美味しスタートです(写真撮り忘れ)

アオヤギ 香り高い 2枚にして中に海苔を挟み込んで握っています

鯵 締めものはきっちりうまいです。脂がしっかりのっています

カツオ漬け 旬が近いため素晴らしい

中トロ 脂が本当にうまい

コハダ 締め具合が好みです

サワラ このお店のスペシャリテだと思います。玉ねぎ醤油で漬けにしており、適度な甘味が付加されています

サバ 

タコ 握りで食べるのは久しぶりです

車海老 このお店の車海老は本当に大きいです。一口で入るかどうか、、、女性だと大変だと思います笑

ウニ しっかり甘くて美味しい生うにです

アナゴ フワッフワです

最後は卵焼きですが、別途煮はまぐりを追加しました

大将の佐藤さんは饒舌なタイプではありませんが、心地よい空気を出してくれる方です。北海道のご出身で日本酒も北海道のものを置いておられました。北海道の一番新しい酒造である上川大雪を置いてるのはこのお店くらいではないかと 秋以降はイクラも楽しみですね

今後の進化が楽しみなお店なので季節ごとに訪問していきたいお店です

コメント

タイトルとURLをコピーしました