鮨 とかみ(銀座) 銀座のミシュラン店!赤酢のパンチが効いたシャリで食べるマグロがうまい!

東京都

こんにちは 一流フーディ(美食家)を目指すしなボンです

ついに銀座をレビューいたします しかしまずはランチをやっているお店からです笑

銀座鮨デビューは豊洲のNo.1マグロ卸のやま幸さんが関わっているというミシュラン店、鮨とかみです 場所は新橋の方が近いですね 夏に伺いました

2代目大将の小田将太さんは大振りの鮨を握るとのことで、将太のデカシャリと言われていますので楽しみです

カウンターは9席で小田大将の他2名がタネの仕込み等をカウンターで行っています

ガリはすっきりしたもの、2貫に一回くらいシャリを交換します

こちらは赤酢のパンチの効いたシャリが特徴で、やま幸のマグロに合わせたシャリとなっております

まずは先付けにカツオ 玉ねぎドレッシングとミョウガを添えて

メイタガレイ

アオリイカ 薄く切ったイカを細く切り、ねっとりとした食感

平貝 サクッとした食感

カスゴ おぼろに漬けてあります

ここからマグロです まずは赤身の漬けからの中トロ 塩釜の127kg 夏のマグロなのでさっぱり目ですね

大トロ

コハダ マグロの後に一旦さっぱりと

車海老 半生で甘みがあります

サワラ 昆布締め サワラは関東は冬、瀬戸内は春のイメージですが今は年中あるとのこと

シマアジ 天然のシマアジ 高級品です

煮ハマグリ

マアジ 生姜をしっかり効かせて

ムラサキウニ

ノドグロ 最近は普通に出てくるタネになりましたね

穴子

突先の手巻き とかみの名物ですね

最後はキャラメリゼされた卵 どうやって作るんですか?と聞いたら全て教えてくれましたが自宅では作れません笑

大変満足なランチでした シャリのパンチは素晴らしく、シャリが好きな自分としてはかなり好みでした

近いうちに先代大将である佐藤さんがやっている銀座はっこくに行きたいと思います

また、小田大将はトークも気さくでとても居心地がいいです。さらにはクラウドファンディングのHAYARUKAで若手が握る会を募集するなど最近のトレンドにも乗っていらっしゃる方です こちらも是非伺ってみたいですね

https://hayaruka.jp/projects/detail/59

コメント

タイトルとURLをコピーしました