乃池(千駄木)穴子の名店!ふわふわの絶品穴子の握り!

乃池_入口 東京都

こんにちは 一流フーディ(美食家)を目指すしなボンです

谷根千の一角として昨今注目度の上がっている街である千駄木で老舗のお鮨屋さんである「乃池」さんに行ってまいりました

千駄木駅から谷中方面に少し歩いたところにありますが、側から見ると完全に街鮨のお店です

乃池_入口

しかし、このお店の特徴は穴子なのです 穴子に関してはものすごく有名で、毎日20kg前後の穴子を仕込まれるそうです

メニューはこちら 穴子のみの握りもあります

まずはビールをいただきます お通しは穴子の煮凝りでした 穴子の味がしっかりついておりいいおつまみになりました

おつまみとして穴子の肝煮をいただきました 鰻屋でいうところの肝焼きに当たるんでしょうか 

握りの特上をいただきましたが、特上は穴子1貫と3貫が選べます せっかくなので3貫にしました

穴子の見た目が少し違うのは頭の方の身と尻尾の方の身で表と裏を分けているのです 江戸前流ですね

他のタネも一定以上のレベルにはありますが、やはり穴子が美味いです 穴子のみの握りを頼んでいる方もいますし、お土産で穴子の握りを持ち帰る方も多いですね

持ち帰りのみの注文も受けてもらえるので、是非一度味わって見てもらいたいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました